カブ コンプレッション計測 後、圧縮ダウン

気になってたCMの圧縮圧力…

コンプレッションゲージなんて中々使う事も無いし、お値段もそれなりにするだろうと思ってましたが、アストロに2,000円ちょいであるじゃないですか!!

カブのプラグネジは10mmなのでアダプター(500円)が必要でしたが購入♪

で早速測定♪
とりあえずお友達の50CM改ノーマルヘッド88cc デイトナ
冷間 13.5
温間 14

でワシのCM改
冷間 16.8 (*_*) 中々怖い数字出ましたけど〜
温間時は測ってないけど… ピストン変えた方が良さそうっす(´Д`)

ついでにDX
冷間 14.8 こっちももう少し下げても良さそう(^^;

今週末には再びDXのエンジンばらしの予定です…

2台共ホイールベアリング交換にFサスのブッシュ交換等メンテが続きます(^^;



と投稿してから気になったのでCMの腰上バラしを敢行!ww

燃焼室ピストントップは真っ黒け(^^;

そしてピストントップを更に削る…一応薄いトコて5mm程の厚みまで研磨♪
シリンダーをみると、ピストン上下が当たりが強そう…他にも5mm程ピンポイントで当たりが強い所がある(^^;

ピストンをシリンダーに入れてみると、スリーブにピストンスカートが引っ掛かる感じ…ピストンが奥まで入るとスルスル… ピンポイントで当たってるトコもあるし…
50ベースの88シリンダーのペラペラスリーブ厚だと真円が出ないのか…中華だからか…
まぁどっちもでしょうww

シリンダー上下をペーパーでなんちゃってクロスハッチにして、ピストンスカートも軽くペーパー当ててマヨヶ所を増やしておきました!

そしてガイドローラーをDXについてた摩耗したヤツに変え、ヘッドガスケットを一枚追加して組立!

圧縮 冷間15ちょい!!

エンジン掛けても、張りすぎカムチェーンの唸りも無くなりこの仕様でとりあえず逝きますw

怪しげなキットはこまめなチェックが大事ですなぁ(^^;

そして画像が一枚も無いと言うw