DX 115cc化

と言う訳で81,500kmですw

78,000でノーマルクランクが逝って新品クランクで3000km程しか使ってないけど再びクランク交換です(笑)



54.5mmストロークでございます!


早速エンジンを下ろして割ります!




フィルターチェック!
…新品クラッチ入れたらこんなもん?(^^;



バラしてクランク入れ替えて仮組♪


と、webの情報だと50cc用の52mmピストンで行ける! との事でしたが…
シリンダーからピストンが2-3mm引っ込んでる(´Д`)
組んでたピストンを入れて見ると…1mmくらい引っ込んだら状態…なのでこちらを再利用で(^^;

ノーマルヘッドのフラットピストンとBVヘッドの盛り上がったピストンで違うのやろか???(^^;

で、クランクを回して見ると…ピストンが一番引っ込むトコでクランクとピストンスカート部がガッツリ干渉(^^;

と言う訳でスカート部を削り



リアランスカクーホ!

ついでにオイルポンプスピンドルもコンロッドに当たるので削りました(^^;

そんで組み直して、エンジン始動♪




の前に圧縮圧力測定♪

105ccの時は確か14.8だったような? 今回はピストントップが低くなってるにも関わらず14.9K 何回やっても同じでした(^^;

↑全て冷寒時

ヘッド ピストン ガスケット厚は以前のままながら微妙にアップ(^^;
ストロークが増えて吸入エア量が増えたせい?

そしてエンジン始動〜♪ 異音無しでおK!

115cc化完了です!



次回エンジンを開ける時は124ccになることでしょう(笑)


そんでもって試走は来週か??

ついでに…CMのクラッチズルズルもショーもないミスが発覚して無事完治しました…4回もクラッチカバー開けた…