ならし〜からの蕎麦ツー! と上死点比較

てな訳でお勉強からの実用とゆー事で、K社のメッキシリンダーとWPCピストンで組み替えスクエア仕様になりましたありがとうございます(*´ー`*)

…組んでみると上死点でシリンダーからピストンが4mm近く引っ込んでる(´・ω・`)
同じパーツをC社クランクで組んでるネット画像だと2mm程度に見える(^^;

今回のクランクはM社…前に純正クランクとのピストントップ比較で1mm程引っ込んでたので…

ついでに…Mと純正クランクでピストントップの位置を見たのが69mm長のシリンダー
今回のシリンダーは70mm長…

元々K社のクランクは上死点位置が高く、他社シリンダーには使用出来ないとの事…

ハイ♪訳わかめww

要は各社クランクのストロークはほぼ一緒ながら上死点位置が違うとゆー事みたいですな(^^;

とりあえず手持ちのクランクで上死点位置が、M<純正<C??の順なのか?
また改めて測ってみないと(^^;

追記
測ってみましたw


T社はピントップ約8.1mm

上から
M
純正
C

…やっぱりそーゆー事でしたw
多分MはD社のパ〇り…CはKの…(^^;




でっ! ピストン引っ込み状態なのでベース0.5 ヘッド0.25ガスケットで組み込み〜!

圧縮圧力…10.3kg

mjd(古っ)

過去最高に最低値でさぁw …50ベースのボアアップキットでも14kg前後なのに…




と散々書いてみたもののコンプレッションゲージの不具合かも知れんw
前回使ったまま圧抜かずに数ヵ月放置してたからかもw

でもセルが軽く回るし…(汁

前回の圧縮が15kgだったので…走らんわな?と思いながら試走〜

普通に走った…(笑) 5,000rpm過ぎからのトルク感が明らかに違う(^^;
イカム組んだみたいな感じ(^^;

でもトップ5000だと既に70km/h…使う事ないがな(・・;)))

理想だと3000くらいからトルクだけで走る方がいいんだけど…(^^;


追記
一週間後に49.5mmストローククランクに交換(^^;
レギュラーでもノッキング無し♪



そんなこんなで何とか雨も大丈夫そうなのでNちゃんと蕎麦ツーへ!


ジオパーク経由で向かおうと走り出したものの…マラソン大会(3000人オーバー)の交通規制…暫く切れ目を待って見るものの10数キロ地点…切れ目などありません(*_*)
遠回りしてジオパークを西へ!


ガソリンで皮剥きしたタイヤも滑る事なくクネクネ〜(笑)

クネクネを堪能しつつ城崎手前の竹野まで行き、そこから南下してーの



久しぶりに床瀬♪



囲炉裏席を横目に… 松葉肉がたまりませんよ?

上品に堪能したとこで神鍋高原からのR9で帰鳥でしたの180km♪

クネクネアップダウンを堪能しすぎてリッター48とか(・・;)))