あへちゃんカブいぢり

ウチの2台…同じようなカムプロフィールなのに低回転のトルクがかなり違う(^^; キャブ/マフラーの違いだけじゃないくらい(^^;

他に違うと言えば90ヘッドとビックバルブヘッド…
ヘッド入れ替えて検証してもええのですが…

めんどくさい


90ヘッドとビックバルブヘッドがある所と言えば…アソコしかありませんw

なので…ソコでやってみよう! てな訳でやってきましたw

使用中のビックバルブヘッドを外し



外しあった90ヘッドのポート拡大して装着!

圧縮が上がり過ぎるのでガスケット重ねて圧縮を調整しようと思ってたのですが…

コンプレッションゲージを忘れ、圧縮調整用のヘッドガスケットも忘れ…
ダメじゃんw


たまたまあったベースガスケットを2枚重ねで装着(^^;

セルも普通に回るしキックでもそんなに高圧縮でもなさそうな感じ(^^;

次回圧縮測ってみねば!!


そしてエンジン始動!

排気バルブ径とポートが小さくなったお陰で排気音量ダウン(^^;
が、ブリッピングで反応がシャープになった感じ…オーナーさんはわからんと言ってましたが(;´д`)

セッティングそのままで乗ってもらうと…ええような感じがする!との感想(^^;

でワシが乗ってみると…各ギア巡行からのアクセルONで今までとは違うトルクで加速してますw
スピードメーターの針の動きがはえぇ(°Д°)
ワシのカブより…(。´Д⊂)

やはり90カムの8,000程度しか回らない使用だと、バルブ径の小さいヘッドの方が低回転からのトルクがスゴい…


ちなみに、90ヘッドのINバルブは23mm ビックバルブは25mm

イカムでブン回すならビックバルブの方が確実にパワーが出るけど…PC20に抜けのイマイチなマフラー回らないエンジンには90ヘッドの方が確実に合いますな(^^;

…90ヘッドどこかに転がってないかなー?