SCMエンジンボアアップ

余りモノw 小物もちょこちょこと集めてエンジン組めるようになったのでやっちゃいます!

載せる車体はありませんがwww


ベースの83年式 SCMエンジン サブチャンバー付きヘッドに当時はセルの有無が選べたらしい…どちらも4速 6V CDI

で開けてみると…

3速メイン25T カウンター22T 1.136
4速メイン22T カウンター25T 0.88
のレアミッション!

このあとから3速 1.238 4速0.958に変わってるので…3速1.136 4速0.958に変えたら面白そうwww


でバラします!

開けたらわかる!オイル換えてないやんw スラッジも底に溜まりドロドロw



全バラ完了!

変えるパーツリスト

54.5mmストローククランク
スタッドボルト
カムチェーン
47mmシリンダー ピストン (カブ90純正)
オイルポンプスピンドル
大容量オイルポンプ
12Vジェネレーター


例の如く90用スピンドル研磨でクリアランス確保!

スピンドルカラー加工

50ケースにはこのカラーが無いので、そのまま組むとオイルポンプに潰されスピンドルが回りませんw



死点リアランス問題なし! とあるピストンはスカートが長くヒットしてたなぁ

シリンダースリーブもギリセーフ!

…てっきり50ケースに90シリンダーだとケースボーリングしないとダメだと思ってたけどガバガバなくらいw

と言う訳で腰下完了!

クラッチとジェネは後日と言う事で(^3^)/