SCMエンジンボアアップ完成

動かしてみないと完成とは言えません!w

と言う事で70エンジンを降ろし、キャブ/ヘッドを移植して70車体に搭載!

の前に…90(85cc)と70は同じキャブ/ヘッドでMJは#85 …何となく#90に交換!

800km走って焼け良好? もう1つ絞っても良さそうだけど冬になるしなぁ(^^;



で、エンジン始動!

するとめちゃ静か(^_^;) メカノイズ皆無と言えるレベル(~o~)

で早速試走へ!

1-2速はCMと同じ? 3-4速は…
CM 1.236 /0.958
SCM 1.136 /0.88

とロング…なのでスプロケは70の14-36 から15-36で様子見!

1速はショート過ぎて(~o~) 2速は…3速70の2速よりショート…スプロケ1T上げても…60出ませんw
3速はいい感じ! 引っ張れば70メーターいっぱいまで! 4速もまだまだ加速する! 4速50km辺りでも静かに普通に走れて中々ヨシ!

1-2がロングならかなり気持ちいいのにw スプロケロングで1-2を気持ちよくすると3-4が…(~o~)

セッティング詰めてもソコまで変わりそうもないし…現状維持かなと…

でもまぁ70ノーマルの快適さを残したままでトルクアップしてるのでヨシ!
ロングストローククランクもピストンが小さいお陰か振動も全然問題無いレベル(^3^)/

他の2台と比べるとマイルドながらいい感じになっておりますw


今回は54.5ストロークに47mmボア シリンダー長69mmの組合せで94cc


シリンダー63mm長用の52mmストロークに50cc用のボアアップキットのシリンダー長63mmタイプで75cc ボア径48mmだと同じく94cc 81ccキットだとボア径50mmで102cc
↑50ベースの方がいくらか安上がりかも(^^;

オマケ


ヘッドを外した70エンジン…そのままだとアレなのでSCMについてたヘッドを仮付け…してるとカムがコロンとw

で!


幅広カムが出てきました! 50ccでこのカムはモンキーRくらいだと思ってましたがカブにも付いてたとは(^_^;)

SDX SCMが5psなのはコレのせいかな?

と言うか
SDX 9000rpm 5.5ps
SCM 8000rpm 5ps… 1000rpmの違いはSDXのカムも違うのか?…奥が
深すぎるwww