黒い人力二輪車

と言う訳で…


異音がするのでいらない!との事で黒い人力車を頂きました(^^;

てか人力車なのに変速だけは電気モーターって意味判らんw




で、暇なのでメンテナンスでもしてみようかと久しぶりにロードな自転車に触りますw


とりあえずホイール外してハブの状態を…

あ!シールドベアリングですねw セラミックスピード社の…



防水防塵性アップにグリスを塗るとネットにあったので…




メンソレータムでええか♪ ADだし(^^;


と思ったがデュラグリスが残ってたので塗ってハイ完了♪
振れも…と、思ったが内ニップルだし、そんな振れて無いしでフロント完了です!

続いてリア! 同じくハブにメンソレータムを! じゃなくデュラグ(ry

スプロケ外して…4600て(;´д`) ギアの繋がりの関係かなんか?w

くさいー匂いがするのでとりあえず洗浄…そして取り付け



ロックリングのネジ部にメンソレータ……w


そして独断と偏見でここだ!と決め付けたフリー側のクロスしたスポーク部!
ここが擦れてパッキンパッキン鳴ってるのでしょうw 手で触っても鳴ってたし
…他のホイールでもここが原因だったしw




特殊チューブで小細工! が…多分落ちるかもしれないww




各部を点検清掃しながらホイール装着して完成!


で、チョット乗ってみようかなと…出ると外は雨…



ええもん頂きました!と元オーナーさんにお礼を言うと…


返してくれ!とソッコーで登場(^^;


渋々返すついでにチェーンとタイヤ終わってるね☆と教えてあげました…

ついでにウチにデュラチェーンとプロ4の在庫があるよーと更に…


てな訳で玄関先でチェーン交換して持って帰られましたとさ♪









…フレーム裏に汁がシミついた人力車なんていらない…白目