SCMエンジン カム 圧縮

てな訳で測ってみました!

組む時にシリンダーとピストンがツラになってたのでベース2枚 ヘッド1mm厚で組んでみましたが…

ノーマルエンジンに毛が生えた程度の圧力でした(^^;

通りでノーマルフィーリング(^^; 4速0.88を回せない訳ですw


とりあえず圧縮はそのままで…


カム比べ

50カム SCM50カム 中華ハイカム(削れアリ) 70カム

SCMと70を比べると SCMの吸気側の開いてる時間が長い 70の方が排気側の開いてる時間が僅かに長いようです… 70の方がオーバーラップで言えば微妙に長いような??
バルブリフトはほぼ同じか?

付けて見れば早い!ってことで、70カムからSCMカムに交換!

…低回転のトルクがある! が…上なるにつれてトルクが細くなるような感じながら微妙に70カムより回るような…(^^;

100km程セッティングツーへ! 90→88トルクが薄く→95引っ張るとボコ付き…90で決定(^^;

で…再び70カム…出だしのトルクが細いけど中回転のトルクはSCMカムよりいい感じでした(^^;
70カム常用決定w


でも3/4速のトルクの薄さはちーと気になる…ので

圧力アップ! ヘッドを1mmから0.25mmへ!

13前後を予想してたらビンゴw
レギュラー仕様にしたかったので思惑通り(^3^)/

で、走ってみるとコレまた思惑通りにトルクアップ(^3^)/
低回転で3速に繋いでもソコソコ加速してくれます(^_^)/


このくらいで現状維持に入る予定w


後日…他の2台と同じようなフィーリングに…特に振動…でもトルクで結構走るw
でも峠は…ツラス(^_^;)