SCMエンジン カム 圧縮
てな訳で測ってみました!
組む時にシリンダーとピストンがツラになってたのでベース2枚 ヘッド1mm厚で組んでみましたが…
ノーマルエンジンに毛が生えた程度の圧力でした(^^;
通りでノーマルフィーリング(^^; 4速0.88を回せない訳ですw
とりあえず圧縮はそのままで…
カム比べ
50カム SCM50カム 中華ハイカム(削れアリ) 70カム
SCMと70を比べると SCMの吸気側の開いてる時間が長い 70の方が排気側の開いてる時間が僅かに長いようです… 70の方がオーバーラップで言えば微妙に長いような??
バルブリフトはほぼ同じか?
付けて見れば早い!ってことで、70カムからSCMカムに交換!
…低回転のトルクがある! が…上なるにつれてトルクが細くなるような感じながら微妙に70カムより回るような…(^^;
100km程セッティングツーへ! 90→88トルクが薄く→95引っ張るとボコ付き…90で決定(^^;
で…再び70カム…出だしのトルクが細いけど中回転のトルクはSCMカムよりいい感じでした(^^;
70カム常用決定w
でも3/4速のトルクの薄さはちーと気になる…ので
圧力アップ! ヘッドを1mmから0.25mmへ!
13前後を予想してたらビンゴw
レギュラー仕様にしたかったので思惑通り(^3^)/
で、走ってみるとコレまた思惑通りにトルクアップ(^3^)/
低回転で3速に繋いでもソコソコ加速してくれます(^_^)/
このくらいで現状維持に入る予定w
後日…他の2台と同じようなフィーリングに…特に振動…でもトルクで結構走るw
でも峠は…ツラス(^_^;)