カブDX カムチェーン 腰上メンテ

気が向くまでKやCMでうろちょろしてましたが、自転車屋でフラホプーラーを借りてしまったのでDXのカムチェーン交換をやったりました!



カムチェーン、ガイド/テンションローラー 、ちと思う事があったのでロッカーアーム、吸排バルブ ヘッドライトカプラー

送料合わせのレッグキャップにブレーキレバー\(^o^)/


と言う訳でバラします!




バラしますた(笑)


スタッドボルト1本変色w …ガスケットにゴミ噛んでて吹き抜け発生してたみたい(´Д`)

ペッペッとチェーン&ローラー入れ替えジェネカバー閉めて終了ー(笑)

そして頭にかかります(*_*)


ロッカーアーム抜いて新品に、 バルブも抜いて…




…小豆島ツーの時の変なマフラー…全域のトルクがスゴく良かったけど、多少燃調が濃いかな?…手持ちのMJもないし普通に走るからええかとそのままでした…

で…燃焼室真っ黒け(^^;
なのでカーボン落として(画像は途中)

バルブ擦り合わせて組み込み頭装着!

タペット調整して組み付け…キックで空回ししてみるとカンカンと???

…散々チェックするとカムを反対に入れてましたw

そのままタペット調整したもんだからバルブとピストンがこんにちわww

そんなこんなでやり直してエンジン始動!

で、無事あの異音も消え静かなエンジンになりましたとさ♪

次はボチボチ逝きそうなCMのピストン&シリンダーとKのリング音を…

チャリ乗りつつなんとかしますw


おまけ

SNSで大流行!


ダイソーの防震シートをカブのシート下に貼ると言うモノ!

吸盤が当たるとこに張り付けます!

するとどうでしょう! 微振動が少なくなりキツい衝撃的もかなり緩くなります(^^;
これはスゴいっす!

ただ粘着力がスゴいのでそのまま張り付けるとシートを上げる時にそこそこ力が必要になるので最初から付いてるフィルムを貼ったままの方がいいかも…


でもワシ的にはタンクに異物があるのはなんかイヤなので…




シート側の吸盤ゴムの方に挿入? 細く切って入れましたw

ついでにキャブ車後期のシートヒンジ部にも…
かなり振動軽減出来ます\(^o^)/