カブCM 電装系死亡

本日もDXでツーキン!

素人組みなので…不具合があるなら出してしまえ♪

と言うコンタンです(笑)

って全く不具合も無さそう(^^; 使い回しガスケットもオイル漏れ無し♪

と言う訳で5速カブ完成でちゅ(笑)


で、帰宅後、CM弄り!

メーター指針暴走から組み直したメーターを装着! キャブもちーといじって、キーON!!

ランプ系、タコも無反応…(´Д`) バッテリー完全死亡か?と思ったけどキックしても火が入る感じもない…orz


そしてヒューズを見ると…切れてる!

雨続きの中、走り回ってたからどこかでリークしてるのか? と、怪しげなトコのカプラー抜いてヒューズ変えてキーON!

からのヒューズ飛び(´Д`) ライトケースやバッテリー回りの線を引っ張りだしてチェックすると…ライトケースの中で潰れてる線を発見したものの…被膜が破れてる様子もない(´Д`)

一応フレーム周りもチェックするものの…特に痛んだトコも見当たらず…

潰れてる線を外して…新たなヒューズでキーON!

また飛んだw

残りのヒューズは1個… テスターなんぞ持ってないし…

荒技ヒューズウィンカー!! ゴミBOXの中からゴミウィンカーを…そしてヒューズの替わりに繋ぎます!

*大変危険なのでオススメしません


カプラーを個別に抜いてキーONでゴミウィンカーの見ますw
リークしてると光る…


何回かやってみて…メーターカプラーを抜いてキーONで光らない!!

ココか! とバラしてみると…





(再現画像)


やってました

速度警告灯のプラス線が潰れ被膜が破れてましたw

どうやらメーターBOX入れ替えてケースに納める時に金属部分に挟んで潰れて被膜破れからのリークw


これだから素人弄りの素人組みは…Σ(ノд<)

てか…いじくった場所からチェックしろって感じですね…

おかげで車体が結構バラバラw

50cc用の30km/h警告灯の線なので外してしまいます!

キーON! ゴミウィンカー消灯まま! ニュートラルランプ点灯! タコメーター起動! エンジンも始動でひと安心(^^;

折角予備で買っておいたヒューズが無くなりましたw


しかし…自分でいじって壊して直してれば世話無いっすねw

一人遊び乙…


なんやかんやで…カブネタには困らないようです