カブCM 電装系死亡
本日もDXでツーキン!
素人組みなので…不具合があるなら出してしまえ♪
と言うコンタンです(笑)
って全く不具合も無さそう(^^; 使い回しガスケットもオイル漏れ無し♪
と言う訳で5速カブ完成でちゅ(笑)
で、帰宅後、CM弄り!
メーター指針暴走から組み直したメーターを装着! キャブもちーといじって、キーON!!
ランプ系、タコも無反応…(´Д`) バッテリー完全死亡か?と思ったけどキックしても火が入る感じもない…orz
そしてヒューズを見ると…切れてる!
雨続きの中、走り回ってたからどこかでリークしてるのか? と、怪しげなトコのカプラー抜いてヒューズ変えてキーON!
からのヒューズ飛び(´Д`) ライトケースやバッテリー回りの線を引っ張りだしてチェックすると…ライトケースの中で潰れてる線を発見したものの…被膜が破れてる様子もない(´Д`)
一応フレーム周りもチェックするものの…特に痛んだトコも見当たらず…
潰れてる線を外して…新たなヒューズでキーON!
また飛んだw
残りのヒューズは1個… テスターなんぞ持ってないし…
荒技ヒューズウィンカー!! ゴミBOXの中からゴミウィンカーを…そしてヒューズの替わりに繋ぎます!
*大変危険なのでオススメしません
カプラーを個別に抜いてキーONでゴミウィンカーの見ますw
リークしてると光る…
何回かやってみて…メーターカプラーを抜いてキーONで光らない!!
ココか! とバラしてみると…
(再現画像)
やってました
速度警告灯のプラス線が潰れ被膜が破れてましたw
どうやらメーターBOX入れ替えてケースに納める時に金属部分に挟んで潰れて被膜破れからのリークw
これだから素人弄りの素人組みは…Σ(ノд<)
てか…いじくった場所からチェックしろって感じですね…
おかげで車体が結構バラバラw
50cc用の30km/h警告灯の線なので外してしまいます!
キーON! ゴミウィンカー消灯まま! ニュートラルランプ点灯! タコメーター起動! エンジンも始動でひと安心(^^;
折角予備で買っておいたヒューズが無くなりましたw
しかし…自分でいじって壊して直してれば世話無いっすねw
一人遊び乙…
なんやかんやで…カブネタには困らないようです