カブDX ホイールメンテ

と言う訳で朝もはよからホイール外して…



ばらしました!



リムこんなんなってますぅw


実はワシのDXは青谷で新聞配達してたカブなんですw

まぁなりますわな(^^; 錆転換剤で対策してたけど錆る一方…ニップルの固着もアルしニップルも腐食ww



そんなこんなで




リア組み換えー! レーシングゼロより赤いっすw


リアは社外スポークセットでそのままリム組みおK!

そしてめんどそうなフロントに取り掛かりますが…





イン側はギリ通るけどアウト側スポークが通りません…アウトだけにw


カブ90後期のフロントデカドラムのおかげで中々スポークが売ってません…


今回のリムはニップル穴がでかく、純正スポークは使えない…フロントデカドラム用の太いスポークも無いっぽいので…

プレスカブのリア用社外スポークを流用ですよ?
ちなみにプレスのリアドラムもデカドラムなのでスポーク長は同じようなもん(^^;

でも色々加工箇所が…

リア用スポークなのでフロントより太い… なので上の画像に(^^;

なので、ハブ側の穴拡大! と言ってもほんの僅か楕円にするだけでOKでした!

これでハブ側は問題無し!

続いてリム…

ニップル穴が約6mm 今回入手したスポークニップルセットのニップル径が6.5mmらしいのでニップルが入らないので7mm穴に拡大しようと思ったけど7mmドリル刃が無い(^^;



な の で




Kでアストロ(^^;


久しぶりにK始動! セルを回すとポッポッポッ(笑)
流石にバッテリーも老化しておりますww が掛かり煙幕はいつも通り(^^;

追い風の信号待ちでの排気のにほいww


出番もめっきり無くなったKですが中々いいモノです(笑)



ちーと30kmほど走り帰宅して続きを


7mmに拡大〜


で組みまして… ばらしますw


リムのニップル角度がチビドラム(110mm)用なのでデカドラム(130mm)で組むと角度が全然違うのであります!

チャリと違ってニップルの角度が決まってるのです…


で!




このくらい斜めに…





そして完成です!


明日には組んでみるかなぁ